2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

繁華街と住宅地の区別がつかない人たち

東京人生ゲーム:25歳総合商社勤務の男が選ぶ街「渋谷」。高校時代から感じ続けた敗北感。(1/2)[東京カレンダー]結局レストラン紹介が目的(一応)なので、価値観が画一的でおよそ生活感のないポエムにしかなっていない。この手のメディア関係の人は、まず繁…

安易な東京論を述べる人は東京の巨大さを理解しているのだろうか

東京では〜地方では〜みたいな論を述べる人をよく見かけます。 (これとかこれとか) ただ、こういった論で語られている東京は、おしゃれな繁華街であったり、サブカルチャーの聖地のみを指して東京と言っているだけで、「東京」全体の本当の姿を捉えられて…

周回遅れのちきりん

ちきりんが自動運転に関するブログ記事をあげています。 その中で、下記のように書かれています。 鉄道や地下鉄の駅ができたら駅前は急速に開発されますよね? でも今までは、高速道路の出入り口が作られたからといって、必ずしもその周辺が発展するわけでは…

ショッピングセンターは集積時代へ

いまだにショッピングセンター=イオンのような認識の人が多いように思えます。 確かに、イオンは業界最大級の企業・業態でしょうが、日本ショッピングセンター協会のデータを見ても、ショッピングセンター全体に占めるイオンの割合は、ぱっと見1〜2割程度…